かきためぬ

書き溜めたいきもちは山々だけど

クイック アクセス ツール バー

以前、Excelの「クイックアクセスツールバー」の設定方法を教えてもらって、それがなかなかに便利で恩恵を受ける機会が多いです。 

f:id:hhohh:20150401231931p:plain

 行の挿入や削除、中央揃えせずにセル結合、などが、それぞれのボタンをポチッと押すだけで出来てしまう。

 

設定方法は、 

 [クイック アクセス ツール バーのユーザー設定] > [その他のコマンド(M)] 

f:id:hhohh:20150330233153p:plain

 

[Excelのオプション]で好きなものを追加して、[OK]

f:id:hhohh:20150330233853p:plain

 さらに「クイック アクセス ツール バーをリボンの下に表示する」という設定にしておくとボタンに手が届きやすくなってなおのこと使い勝手がいいです。

 --

本日、いよいよ社会人2年目に突入しました。

元気にがんばりたいです。